NEWS_DETAIL

令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設

更新日:2022/01/17

従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が1週間の所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用されます。
これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、申出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度です。

<適用要件>
 ・複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること
 ・2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること
 ・2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

 

制度の概要は、

労働者向けリーフレット[235KB]、及び

事業主向けリーフレット[234KB]をご確認ください。

また、申請手続などの詳細は

 

雇用保険マルチジョブホルダー制度の申請パンフレット[1.22MB]をご確認ください。

 

なお、ご不明な点は、ハローワークの雇用保険窓口にお尋ねください。
【愛知県のハローワークの所在案内】

商工会からのお知らせ一覧へ戻る

ページトップへ