更新日:2021/07/09
「ニューあいちスタンダード」(通称「あいスタ認証」)は、飲食店における感染対策の徹底強化を図るため、愛知県が県内の飲食店向けに実施する認証制度です。
飲食店からの申請に基づき、各種感染症対策が実施されていることを現地調査で確認の上、認証された店舗に公認ステッカーが交付されます。
詳しくは愛知県のあいスタ認証制度創設ご案内ページ、およびあいスタ認証特設ホームページをご覧ください
下記の手順によりお申し込みいただけます。
(1)あいスタ認証制度特設ホームページの「申請について」ページから、Web申請にてお申し込みください。
※メールアドレスの登録、申請者・店舗情報の入力、ポスター・営業許可書画像の送信等が必要です。
(2)申請の受付後、調査員が現地調査を行い、感染防止対策の実施状況を確認します。
(3)調査の結果、基準を満たしていると認められた場合に、県からステッカーが交付されます。また、あいスタ認証ページに認証店として掲載されます。
※基本項目に沿った取り組みを実施し、認証基準を満たした上でお申し込みください。
※市町村ごとに調査スケジュールが決まっているため、申請後すぐに調査を受けられるとは限りません。あいスタ認証制度特設ホームページ内「あいスタ認証とは」ページに掲載されている調査スケジュールをご確認ください。
○あいスタ認証制度に関することについては、あいスタ認証コールセンターまでお問い合わせください。
電話:052-977-3655
受付時間:午前10時から午後5時まで(土日祝を含む毎日)