NEWS_DETAIL

働き方改革推進支援助成金(団体推進コース)の取り組みについて

更新日:2024/02/27

事業の概要

市場調査(アンケート調査)により会員事業者の働き方改革の取り組み状況や経営課題が把握でき、中小・小規模事業者の課題でもある人材不足に対しては合同求人チラシを発行するとともに求人サイト作成により直接雇用拡大の機会を提供いたしました。また働き方改革の取り組みの事例集を作成し配布しました。

さらに会員の皆様の業務効率につながる機器として紙折機を導入し、貸出サービスを開始しております。

①市場調査の事業

 地区内事業所アンケート調査を実施。経営環境課題、働き方改革、インボイス制度、商工会の支援事業について調査し、報告書を作成し会員事業者へ配布しました。

②人材確保に向けた取組の事業

 商工会が広告主となって会員事業所の求人広告チラシを作成し、市内および近郊に折込チラシを配布し人材確保に取り組みました。また当サイトに付随する形で新たに求人募集サイトを作成しました。継続し掲載希望企業を募集中ですので皆様ぜひお申込みください。

③好事例の収集、普及啓発の事業

 好事例集として3社にヒアリングを行い働き方改革の取り組みの経緯や内容、課題、効果をまとめた好事例集及び労働法令に則った職場のルールをまとめた冊子を作成し、会員事業者へ配布しました。

④構成事業主が共同で利用する労働能率の増進に資する設備・機器の導入

 業務効率UPと労働時間短縮のために紙折機を導入し、会員事業者へ貸出(商工会館内でしか使えません)しております。貸出案内チラシを配布しておりますが、貸出希望の方はお気軽にご連絡ください。

以上、令和5年度の働き方改革推進支援助成金(団体推進コース)の取り組みを紹介させていただきました。

ご意見・ご質問等ありましたら商工会までご連絡ください。

商工会からのお知らせ一覧へ戻る

ページトップへ